アプリ開発のブレストに使えそうなコンテストテーマまとめ

プログラミングを勉強するにあたって、必要なのがモチベーション。

で、それを維持するには「作りたいもの」があるのが一番手っ取り早いんですよね。

開発そのものよりも、アイデア出しのほうが難しいと個人的には思っております。

テーマがあると考えやすいので、いろいろと収集してみました。随時更新中。
CookPad開発コンテスト24
第1回: 朝起きてから学校や会社に行くまでの時間をより便利にするためには
第2回: (普段の生活で)半径3m以内にいる人が困っていることを解決する
第3回: 一日の終わりを楽しくするもの
第4回: 年をとった自分が使うサービス
第5回: 誰かと話すキッカケを作るサービス

その他ハッカソンテーマ
・ オープンデータ
・ アウトドアで活用できる
・ チームワークの向上
・ APIを作る
・ メガネ型デバイスの活用案
・ 他アプリの自動化
・ コミュニティでの生活を少し便利にするサービス
・ 学生×学び×教師
・ 学校生活が便利になる
・ 少し未来の食卓
・ 訪日外国人旅行者向けのサービス

NFCはじめました

最近、NFCがホットらしい。

IMG_2216

嘘です。流行には乗り遅れたっぽい。何故かリーダライタは持っていた。

とりあえず、Mifare Classic 1k (S50) のNFCタグを購入しました。

基本的に、流通しているS50タグには4バイトのユニークなID (UID) が割り当てられていて、普通のカードでは書き換えができないらしい。大したセキュリティが必要ない会員カードとかでは、このUIDを鍵として認証用に利用している所が多いようです。

・・・が、UIDが保存されてるブロックが書き換えられるようになっているチップもあるみたいで(^_^;) それは二枚だけ買ってみました。上の画像の左下の二枚がそうで、交通カードをクローンして携帯電話に埋め込んだりするために、0.5mmくらいの極薄カードになっています。

のんびりと遊んでいこうと思います。

ADSLモデムが壊れた話

 

お亡くなりになったモデム

ADSLモデムが壊れるなんて、初めてです。

1. 朝、突然インターネットが切断される。

2. ADSL利用料を払い忘れたのかと思ったけど違った。

3. ルーターは「インターネットに接続されていません」の一点張り。

4. 「まさか〜?」と思ってチェックしてみると、まさかのモデム。予備があったので交換。

5. 翌朝、またもPPPOEが通らない。プロバイダ側の故障かと思ったけど、違った。

6. 「うそ〜?」と思ってチェックしてみると、まさかのモデム。

7. 俺氏、泣きながら電気屋さんに走る。(モデム一台、量販店価格で115元なり)

 

まさか、2日間で2台も立て続けにモデムが壊れるなんて。

雷が鳴っていたわけでもないので、奇妙だなあ・・・だがしかし、少し思い当たる節が。

瞬間停電

最近多いんですよね。部屋の電気が |д゚)チラッ とするタイプの停電。何らかのノイズが原因でしょうか。

エアコンとかは瞬間的な電圧変化の影響を受けにくいわけですが、よく考えたら精密機械にはあまりよろしくないはずで・・・

考えてみると、うちのおんぼろアパートは電線二本だけでアースが来てませんでした。それで安定しないのかな。そしてPCの電源が飛びそうで怖い。

部屋の電源系統を見直す良いきっかけになったかも。

UPS、買いますか・・・。

 

 

*あと、悪いことは言わないのでモデムはHuaweiか中兴ZTEを買いましょう。