NFCはじめました

最近、NFCがホットらしい。

IMG_2216

嘘です。流行には乗り遅れたっぽい。何故かリーダライタは持っていた。

とりあえず、Mifare Classic 1k (S50) のNFCタグを購入しました。

基本的に、流通しているS50タグには4バイトのユニークなID (UID) が割り当てられていて、普通のカードでは書き換えができないらしい。大したセキュリティが必要ない会員カードとかでは、このUIDを鍵として認証用に利用している所が多いようです。

・・・が、UIDが保存されてるブロックが書き換えられるようになっているチップもあるみたいで(^_^;) それは二枚だけ買ってみました。上の画像の左下の二枚がそうで、交通カードをクローンして携帯電話に埋め込んだりするために、0.5mmくらいの極薄カードになっています。

のんびりと遊んでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です