謹賀新年 2015


新年、あけましておめでとうございます。

今年は、青島のとあるホテルの一室より。

新しい一年は、NHKワールド放送の生さだで始まりました。

今年も良い年でありますように。

ゲーセン巡りの旅 香港 ②

IMG_0081.JPG

今回の香港での滞在拠点であり、赤松中学氏のラノベ『緋弾のアリア』にも登場する「北角(ノースポイント)」


さて、前回の更新から早・3ヶ月と少し(;´∀`)

たったの3ヶ月ですが、もう1学期終盤です。

期間中にあった大きな事としては、

PSAT!

は無事終了しまして、結果待ち中です。

数学は多分満点なんだよな・・・問題はCritical Readingなんだよな・・・/(^o^)\


そんな話はさておきまして。


今年は例年に比べて、世界中で色々なことが起きてますね。

特に9月下旬あたりから始まった某暴動については、国内外で大変な騒ぎになっています。

情報統制は掛かっているのですが、そこは既に豊かになり、モバイルデータ通信が普及し、インターネットが身近になってきた中国。

噂の出処を全て塞いでしまうことは困難なようで、中国国内では「知る人ぞ知る・知っていても自主規制」という状況になっています。

ま、そんな暴動騒動の中だったのですが、毎年恒例の香港に行ってきました。

続きを読む

Vice Versa

Vice Versa - 逆,反対に,逆もまた同様
from 英和辞典 Weblio辞書

逆。妙に恐ろしい響きなのは何故でしょうか。

「逆」に良い印象が少ないからでしょうか。買ってきたケーブルのコネクタがオスメス逆で泣きながら再度店に走ったり、寝ぼけて時計の6時を逆さに見てしまって大慌てしたり、環状線に駆け込み乗車したら意図していた方向と逆だったり・・・

はい。やらかしました。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『おれは冬休みにブログを書こうと決意したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      思ったらいつのまにか夏休みだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   な... 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも何が何だかわからなかった...
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった...
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ...

もうものの見事に(・ω<)
書くネタが無い時は時間が有り余り... Vice Versa.
楽勝だと思った教科の点数が低く... Vice Versa.

まさに「逆」とは恐ろしいものでありまして、
意図していたことの「逆」とは、意図していなかったことなのです。
意図していなかったと言うことは、それこそポーランドがドイツ軍に占領された時のごとく、対処を考えている間に全てが終わっていたりするものなのです。ここ重要。人文科学のテストに出ました。

はい。9年生といえば私の通う学校のIB MYP(国際バカロレア Middle Years Program) 5年間の教育課程の中でも4年目です。レポート提出地獄なのはもちろんのこと、他にもPSATやら英語のクラス振り分け試験やらと、色々と忙しくしておりました。すなわち・・・

時間を作ることを考えていたら、夏休みに入ってた。

"時間を作ろう!"と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!(ちょっと違う

そんなこんなで、世間様よりも一足早く、夏休みを満喫する日々でございます。

長年ろくに更新されていなかったブログ。おまけに半年間更新が途絶えていたせいか、今となってはアクセスも一日一件あるかないか。このままではダメだ!日本語力維持という創設当初の目的からも!

.
... さて、長い前置きはさておき!

今回は卓球のラバーを張り替えたお話なのですよー(いやぁ、昔は自分自身、卓球部に入るとは思ってなかったなぁ・・・)

続きを読む

さて!2014年に入って早2ヶ月です。

iPhone 5Sも、一括0円で購入できる代理店が増えてきました。

「お前も携帯乞食か!」という声が聞こえてきそうですが・・・ちょっと待って!

海外在住民としては、携帯よりも回線を安く維持したいのです。

でも、本体代だって、節約できるものは節約したいじゃないですか!

ちゃっかり、入手してきましたよ♪

IMG_0001.jpg

iPhone 5S (au/16GB/SG)

時期早々なのか、ドコモは良い案件が見つからなくて( ・ั﹏・ั)

基本料金以外のオプションを外して、980+3円維持です。

う〜ん! 微 妙 や !

と言うのも、持っていたSBM回線の更新月が1月。

大嫌いなSBM(主にサポセンがアレ)に、違約金なんて払いたくなかったのです。

それはさておき、SIMロック解除アダプターことSIM下駄。

IMG_2609.JPG

購入したnanoGPP (という名前のハズ、たぶん・・・)

最近のものは、112へのコールとか一切必要ないんですね!

「SIMに履かせるだけでOK!」ということで、履かせてみました。

続きを読む

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『おれは週一でブログを書こうと決意したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      思ったらいつのまにか一年過ぎていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   な... 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも何をされたのかわからなかった...
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった...
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ...

というわけで、

新年あけましておめでとうございます、でした!

2012年に厦門に引っ越してからというもの、毎日がてんやわんや。

8年生として、ミドルスクール最後の一年を満喫しようと思っていたのに・・・

・・・気がつけばもう9年生。米国基準だとハイスクールなのです。

その9年生でいられるのも、6月まで。残り半年もないんですね。

IB、忙しいです。8-9年生でこれだから、11-12年生は頭が狂うほど忙しいのかな。こわい。

そんな中、自宅サーバーのLANケーブルがお亡くなりになるなどの事件がありまして、

とてもブログどころではありませんでした。

とノリンムラは弁明すると共に2013年の出来事を説明シマス。

それでは、2014年も良い一年になりますように。

本年も、よろしくお願いします。

このページの上部へ

中の人

のりんむらです。中国福建省アモイ在住。
インターに通いながら、スパゲッティコード書いたり、機械いじったり、ゲーセン巡りしたり。
Mac/iPhone/iPad/Perl/Objective-C/太鼓の達人/jubeat/maimai

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.2